自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

ヒトツナ@高円寺にて焼きたてデトックススコーン✨

こんにちは👋😃

昨日は高円寺にあるフリースペース「ヒトツナ」さんにて、"焼きたてスコーンの親子広場"なる
素敵な会があり、参加してきました✨

ヒトとヒトをつなぐ、「ヒトツナ」さん

この会は2回目の参加なのですが
前回、初めて飛び込んだときの居心地の良さに感動して、今回も楽しみにしてきました🎵

デトックススコーンというのは、
沖縄で「Detox cafe felicidad」というお店を
オープンしているオーナーの"yukiぞう"さんが
考案されたレシピ。

焙煎玄米粉などが入ってデトックス🌟
乳、卵などは使わないヴィーガンスコーンです。

今日はたっくさん焼いてくださって
・チョコとクルミ(小麦粉使用)
・バナナ(米粉)
オートミールと味噌

と3種類!

f:id:cankinouta:20180626234311j:plain

ザクザクで、甘すぎず食べごたえもあるので
ごはん代わりにバクバク食べてしまいそう!

スコーンが美味しいのはもちろんなのですが
ヒトツナさんの感動ポイントは
お店の方々の優しさです!!

来る人みんなを温かく迎えてくれる
懐の大きな癒しの空間なのです✨✨

子どもを連れて行きましたが、
すっごく手厚く面倒を見て一緒に遊んでいただき
※こちらは託児施設ではないのですが!


目の届くところで子どもが楽しそうにしているのを
確認しながら、
そちらにはあまり意識をとられずに
美味しいお菓子とお茶でママ友とお話できる

って、幸せすぎます。

子どもをどこかに預けると
泣いていないかな?とか
はたまた預けた人に迷惑かけてないかな?とか
要らぬ心配で気が休まらなかったりしますので。

専門家から学ぶのも素晴らしいですが
色々なお母さんの子育て談を、近い目線で
フランクに聞けるのは、
ときにずっと参考になったり
励まされたりしますよね❤

そんな貴重な場として、また次回開催も期待してます🎵