自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

【継続更新予定】気になる歯医者さん

現在、絶賛いい歯医者さん情報を収集中です! 今まで虫歯などなったことがなかったのに、 妊娠中に虫歯に!それが全く治らなくて お医者さんも歯医者さんも、大の苦手の私は なんとか歯医者に行かなくて済む方法、治療しなくてすむ方法を探しました。 すると…

無添加で安心☆アロマ&ハーブで虫よけ

エッセンシャルオイルとの本格的な出会いは、 ヤングリヴィングでした! それはもうパワフルなオイルですぐに心奪われ アロマセラピストをしていたこともあり、 IFAの資格学校も卒業しました。 アロマセラピーを学んだのは10年以上前。 その当時の私は、アロ…

スピリチュアルと子育て

こんにちは☆ 最近、 「子育てのスピリチュアル・ルール」(ソニア・ショケット 著、吉田 利子 訳) という本を読み始めています。 子どもが生まれて、食事や教育法、健康法、学んだほうが良いと思われることが 無限にあるのですが、 とかく情報の渦に埋もれ…

息子の成長記録2歳0か月

息子が先日2歳を迎えまして、日々成長のスピードに驚かされますが、 とりわけこの2歳前後の、毎瞬間の進歩は著しく感じます。 最近暑くなり、オムツで背中が汗疹になってしまうので、 オムツ取れたらいいなぁ、トイレに座らせてみようかなぁ。と試したら、 …

ヒトツナ@高円寺にて焼きたてデトックススコーン✨

こんにちは昨日は高円寺にあるフリースペース「ヒトツナ」さんにて、"焼きたてスコーンの親子広場"なる 素敵な会があり、参加してきました✨ヒトとヒトをつなぐ、「ヒトツナ」さんこの会は2回目の参加なのですが 前回、初めて飛び込んだときの居心地の良さに…

第1回すぎなみ産業マルシェと南阿佐谷めぐり

今日は阿佐谷の杉並区立産業商工会館にて 第1回すぎなみ産業マルシェというイベントがあるとのチラシを見まして、 お祭り(?)に目がない私としては、 「第1回」というのも気になり、見に行って参りました。 もう終わりかかった時間に行ってしまったので…

ママの癒し。ヴィーガンマフィンの美味しい「Go! Muffins go!」へGO!

子どもが生まれると、夜は授乳でまとまって寝られないし 丁寧に食事を作る時間も取りづらかったり 落ち着いてごはんを食べるなんてできないことが多くなります。 子どもを育てられることはこの上ない喜びである一方、 基本的な生存欲求を満たすことすらまま…

自己紹介

はじめまして! これまで出会ってきた育児情報や感じたことなどを まとめたくなり、ブログを始めました。 基本的には毎日ママチャリを乗り回し、 近所の公園や育児関連の集まりなどに飛び回る日々を送っています。 好きなこと、ものは 旅、美味しい食べ物、…