自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

スピリチュアルと子育て

こんにちは☆

 

最近、

「子育てのスピリチュアル・ルール」(ソニア・ショケット 著、吉田 利子 訳)

という本を読み始めています。

子どもが生まれて、食事や教育法、健康法、学んだほうが良いと思われることが

無限にあるのですが、

とかく情報の渦に埋もれて、

一番大切なことを見落としがちになったりします。

 

そんな中、私が一番信頼を置いて、子育てに取り入れているのは

「O&Oアカデミー」というインドのスピリチュアル大学が伝えている学びです。

 

この大学では、人の魂やマインド、意識など見えない世界のことを

インドに古くから伝わってきた伝統的な叡智の流れも継承しつつ

現代に合う形で教えてくれています。

 

子育てにおいては、何をするかではなく、どうあるかが

子どもにとって大きな影響を与えると教えてくれています。

 

これは本当にその通りで、子どもには何かを教え込もうとしても通用しない。

ただ周りの環境、大人のふるまいを自身の中に純粋に取り入れていき

表現していく存在なんだと実感しています。

 

なので、まずは自分の在り方、美しい意識状態でいるか

今を生きているか、I意識でなくOne意識にいるか

それらを観察することを何より大事に思っています。

 

そのうえで、今読んでいる本は、

どのようにすると今を生きやすくなるかの参考になって

とても良いです!

 

まだ読み始めたばかりなので、また読後レビューします!