自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

【継続更新予定】気になる歯医者さん

現在、絶賛いい歯医者さん情報を収集中です!

 

今まで虫歯などなったことがなかったのに、

妊娠中に虫歯に!それが全く治らなくて

 

お医者さんも歯医者さんも、大の苦手の私は

なんとか歯医者に行かなくて済む方法、治療しなくてすむ方法を探しました。

 

すると、一般的、常識的に知られている虫歯の原因や治療とは

一線を画す情報もたくさんあるのがわかりました。

 

虫歯の原因は虫歯菌で、外側からエナメル質を溶かすといった説明もありますが

実際の感覚では、歯磨きなどよりも、体質、口内環境、栄養やストレスの状況の方が

影響がある気がします。

そして、なんだか内側から虫歯になるというか。

身体や歯に良くないものを食べると、

それが別に神経に直接触れてもいないのに、痛みや違和感を感じたりする。

まさに、すごいセンサーの臓器!と思っているのですが、

それを削るのはまずほぼ良くないみたいです。

 

結果、近くでもできそうなドックスベストセメントというのを試したのですが

歯医者選びを間違えました。

「削らない」と謳いながら、実際始まるとすっごい削られてしまったのです!!!

後悔と悲しみにくれました;;

 

 

また、噛み合わせの話も、全身とつながってしまうので

本当に奥深いし難しい。

なので、自分の今後のことも、子どものことも考えて

本当に信頼できるいい歯医者さんを見つけておいてあげたいのです。

 

良さそうな歯医者さんが見つかるたびに以下メモをしていって

いくつかは実際に行ってみたいと思っています。

 

◆ヨコハマヒーリングデンタル

人生が変わる歯科治療 ヨコハマヒーリングデンタルのブログ