自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

無添加で安心☆アロマ&ハーブで虫よけ

エッセンシャルオイルとの本格的な出会いは、

ヤングリヴィングでした!

 

それはもうパワフルなオイルですぐに心奪われ

アロマセラピストをしていたこともあり、

IFAの資格学校も卒業しました。

 

アロマセラピーを学んだのは10年以上前。

その当時の私は、アロマなんて、代替医療=気のせい!プラシーボ!(笑)

というとんでもない理解しかなかったものです。

 

しかし、いい香り~!気持ちいい~!というだけでなく

香りがするということは化学成分が鼻から、そして皮膚からも入り

脳や細胞の中へ実際に入っているので、

何らかの効果、影響がないわけはないんですよね。

それ以上に、生命エネルギーもあるので、本当にとてもパワフルなものだと思います。

 

たくさんの量の葉や花などから少ししか取れないオイル、

植物に深い深い感謝を感じながら使いたいものです。

 

自宅にあるオイルは、我が家ではお薬替わりでもありお守りでもあります。

 

子どもには、ローズマリーレモングラスのハーブを煮出して

スプレーするだけで虫よけ効果があるみたいです。

 

うちでよくするのは、

ごく少量のレモングラスエッセンシャルオイル

植物油などで希釈して、肌や髪に塗ります。

レモングラスは刺激が強いので、小さい子どもには要注意ではありますが。

 

刺されてしまったら、ラベンダーを希釈して塗ります。

もしくは高価ですがフランキンセンスなどもおすすめです!

 

スプレーやクリームを一度作ってしまうと、早く使わなきゃ!と煩わしかったり

使い切れなかったりするので

その都度混ぜています。