自然派育児とその周辺ーこれまでのところー

育児を通して出会った様々なこと

息子の成長記録2歳0か月

息子が先日2歳を迎えまして、日々成長のスピードに驚かされますが、

とりわけこの2歳前後の、毎瞬間の進歩は著しく感じます。

 

最近暑くなり、オムツで背中が汗疹になってしまうので、

オムツ取れたらいいなぁ、トイレに座らせてみようかなぁ。と試したら、

急におしっこができるようになっていました。

あれ、できるんだ。。とあっけなく^^;

 

そして、言葉と発想が面白い。

乗り物が大好きなのですが、

棚に飾ってある写真立てを裏返して、支えの部分をはしごに見立てて

「消防車(はしご車)、クレーン」と言ってみたり。

日が差す中で舞っている無数のほこりを見て「ムシさん」と言ったり。

 

また、とても切ない顔を作って「パパあいたい(ウルウル。)」というのも得意。

 

もう普通にコミュニケーションできるんですね。

お掃除や洗濯もお手伝いしてくれたり、それは1歳半前後にはもう始まってましたが

人にはこんなにも早い段階から、優しさや思いやりを発揮するんだなって。

人の役に立とうとする本能を持っているんだなって。

命や自然の摂理が愛で出来ているんだと教えられます☆☆

 

 

まだ授乳をしているのですが、秋の卒乳を目標に徐々に頻度を減らしていて

夜中寝入るときにおっぱいに頼るのをやめているところですが、

この寝かしつけが一日で一番ハードな時間かな。

この部分に関してはあまり成長著しくもなく、

来月にはもう少し進歩したい!